スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

StepMania 5 Preview 3 が出た[SM5]

StepMania 5 Preview 3が公開されました。
新機能の追加や不具合の修正もされているようです。

sm-ssc - The next generation of StepMania,
http://code.google.com/p/sm-ssc/

20110821_01.jpg

変更点はこちらを見てください。英語です。
20110820|StepMania 5 Preview 3 now available!

重要な変更点はA.C氏がまとめてくださっているので、そちらがわかりやすいです。
waiei @ ウィキ - sm5_info

覚えておきたいのはスクリーンショットの保存場所が変更されたこと。
プログラムのStepManiaフォルダの中にあります。
(C:\Program Files\StepMania\Screenshots)



ゲームプレイ時の背景の比率が固定されました。
つまり16:9の動画を表示させると……

ノーマル:左右がカット
20110821_02.jpg

ワイド:ぴったり表示
20110821_03.jpg

こんな感じです。では4:3の動画は……

ノーマル;当然ぴったり。
20110821_04.jpg

ワイド;上下がカット
20110821_05.jpg

という感じになります。
以前の引き延ばしただけよりも、こちらの方がいいような気がしますね。



あとほとんどの人は知らなくていい情報ですが、
曲フォルダ名を簡単に呼び出すことが出来るようになりました。
GAMESTATE:GetExpandedSectionName() で呼び出します。

それとウィンドウモードで起動したときに、最前列にならない問題が未解決なようです。
確か「次バージョンでは直す」と見たはずなんですが、
まあこれはたいした問題じゃないから、いつか直ればいいでしょう。

今回のPreview3からゲームプレイ時の背景比率もテーマ側で変更可能になりました。
これについては後日、別記事にまとめてみたいと思います。


■追記 2011-08-24
背景比率の追加記事は、まだ理解不能箇所があったため中止にしました。
「_fallback\Scripts\02 Actor.lua」の「scale_or_crop_background()」 が
ポイントですので、背景比率をいじりたい人はそこを参考にしてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。