スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TrotMania Chrystalize (Public Beta) が出た [SM5][テーマ]

StepMania 5.0専用テーマ「TrotMania Chrystalize」のベータ版が初公開されました。海外で特に人気があるらしい「My Little Pony(マイリトルポニー)」を題材としたテーマです。

以前このブログでも紹介しました「TrotMania」や「Session '09 -Chronicles-」というテーマを公開している方と同じ制作者さんです。テーマは全体的にデザインが綺麗に仕上がっています。

2013-03-31_01.jpg

[SM5/Public Beta] TrotMania Chrystalize (英語)
http://zenius-i-vanisher.com/v5.2/viewthread.php?threadid=5633

StepMania本体は5.0 beta 1より古いバージョンには対応していないそうです。



では画像で流れを追ってみます。

テーマ内は言語が日本語でもそこそこいけそうですが、英語の方が最適化されているのであえて英語でプレイしました。

2013-03-31_02.jpg

2013-03-31_03.jpg

選曲画面でジャケットの表示にも対応しています。

2013-03-31_04.jpg

2013-03-31_05.jpg

2013-03-31_06.jpg

リザルト画面の背景は色々種類があるようです。

2013-03-31_07.jpg

画面作りや配色がいい感じでした。



あと以前は紹介してなかったような気がしますが、この方のテーマは選曲画面で譜面にジャケットがない場合、譜面に背景画像があるならスクエア型にリサイズして、それをジャケットの代わりに表示しています。

2013-03-31_08.jpg

こういうシステムが好みの方もいると思いますので、一応書いておきました。
スポンサーサイト

StepManiaでDDRのQuad mode(16パネル)をプレイしている動画、しかも実際に足で [SM5][動画]

凄いモノを見てしまいました。情報元はA.C氏のTwitterからです。

Twitter / quino_w: DDRのQuad modeをstepmania5.0で再現し ...
https://twitter.com/quino_w/status/316225464995815425



DDRでは1人で8パネルを使う上級者スタイルのDoubleモードがありますが、DDR海外家庭用の一部にはそれを越える1人で12パネルを使うTripleモード、1人で16パネルのQuadモード、という恐ろしいモードがあります。

そのQuadモードをStepManiaで再現して、なおかつ足で踏んでいるというのが驚きです。

それに加えて踏んでいる足の環境も凄いです。まさかのメタルパッドが4枚とは……!

waieiが更新されv1.30 Finalになった [SM5][テーマ]

StepMania 5.0専用テーマ「waiei」がまたもや更新され「waiei 1.30 Final」が公開されています!
サイトも独自ドメインのサイトへ移転していました。

waiei - StepMania 5.0 専用テーマ
http://waiei.net/sm/waiei/

2013-03-12_01.jpg

色々な新機能が追加されていますので、気になった機能を紹介してみます。



新機能で「コンボの継続設定」が出来るようになっています。

普通のDanceモードでコンボが継続できるのはTapNoteScore_W3(DDRのGreat)なんですが、設定を変えるとTapNoteScore_W4(DDRのGood)でコンボが続くようになります。

DDRの近日中に出るアーケード新作でもGoodでコンボが継続するシステムになっていますので、つまりそれが出来るってことですね。これは需要があるでしょう。

設定はオプション内の「WAIEI OPTIONS」から

2013-03-12_02.jpg

「Min Score To Combo」の項目で設定します。

2013-03-12_03.jpg

設定のW1というのはDDRでいう「Marvelous」、W2は「Perfect」、W3は「Great」、W4は「Good」です。これがコンボの繋がる最低設定になります。

例えばW1に設定すると「Marvelous」以外ではコンボが切れる設定になってしまいます(達人用?)。

W4に設定してプレイしてみました↓

2013-03-12_04.jpg

2013-03-12_05.jpg

GoodのカラーとフルコンボエフェクトもGood用の物が用意されていました。



「ホイールの画像優先設定」も変更可能になりました。

今までは譜面セットにジャケットがない場合はバナーが優先的に表示されていましたが、ジャケットがない場合は背景画像をホイールに表示する設定、バナーをジャケットよりも優先的に表示する設定、など出来るようになっています。

設定はオプション内の「WAIEI OPTIONS」から「WHEEL MODE」の項目で設定できます。

2013-03-12_06.jpg

試しに真ん中の「Jacket->BG」を選択してみます。
これはジャケットがない場合、バナーよりも背景画像を優先的にホイールで表示する設定です。

で結果は、

2013-03-12_07.jpg

分かりますか? この譜面はジャケットがないのですが、バナーの代わりに背景画像が表示されています。



他にもテーマカラーが拡張可能になったり、選曲画面のソートに画像か追加されたり(追加できたり)と盛りだくさんでした。詳しくは上記サイトをチェックしてください。



あと完全に個人的なことですが、管理人が出来ずに挫折した「ソート選択画面のホイールに個別画像挿入」をサクッと作っているのをみて敗北感でいっぱいです。ぐぬぬ。

2013-03-12_10.jpg

パッケージ「Freedom Edition 3rdMIX」が出た [パッケージ]

StepManiaのパッケージ「StepMania - Freedom Edition - 3rdMIX」が公開されました。

StepMania - Freedom Edition - Enter
http://smfreedomedition.iinaa.net/



3rd、3月3日公開、33曲という「3」こだわりで公開されたパッケージです。
上記動画で曲も確認できますが、気になった方は上記サイトへどうぞ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。