

Default+Jacketが出た [SM5][テーマ]

StepMania 5専用テーマ「Default+Jacket」が公開されました。
デフォルトテーマにジャケットを表示させた簡易テーマになっています。
デフォルトのバグ修正も含まれているそうです。

waiei @ ウィキ - default_jacket
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/24.html



使ってみました。

20111229_01.jpg

バナーホイール上にジャケットが表示されていますね。
ゲーム画面に入るところでもジャケットが表示されます。

20111230_01.jpg

StepMania 5ではバナーとは別にジャケットの表示が出来るようになりました。
しかしジャケット入りの譜面はあまり多くありません。
FIXED Project(パッケージ)がジャケット入りなのでわかりやすいと思います。



自分の譜面にもジャケットを入れてみましょう。

まずバナーとは別の正方形の画像を用意します。
サイズは256x256が公式推奨サイズでオススメです。

ファイル名に「jacket」と入れればStepMania 5が勝手に読み取ってくれます。
「jacket.png」や「abc_jacket.png」「jacket_abc.png」などのファイル名でよし。
もちろんリロードは必要ですよ。で、おしまい。

簡単でしたね。

これからジャケット対応テーマは増えてきますので、
もうジャケットを作っておいてもよいかと思います。

いろいろなパッケージが出ている [パッケージ]

最近パッケージが色々と出てますので簡単にご紹介を。



2011年12月22日
StepMania - Freedom Edition - 2ndMIX PLUS
http://smfreedomedition.web.fc2.com/

全40曲でクリスマス楽曲もあるそうですよ。



2011年12月25日
FIXED Project

http://waiei.kitunebi.com/fixed/

ジャケットも完備された良質なパッケージです。
詳しい説明がサイトに書かれていますので、各自チェックをしてください。

StepMania 5用の日本語化ファイルが出た [SM5]

StepMania5用の日本語ランゲージファイルが公開されています。
まだ途中版とのことですが、きっと欲しい人もいるんじゃないでしょうか。
https://twitter.com/#!/Niler_jp/status/115630827869716480


■追記 9月23日
暫定版が公開されました。
改変や再配布も可能で、パッケージ等に同梱してもいいそうです。
改変後の再配布条件等もありますので、詳しくはファイルをチェックしてください。
https://twitter.com/#!/Niler_jp/status/117070436738670592


■追記 10月6日
Stepmania 5系本体用 日本語化セット1(2011/10/06)が公開されました。
詳しくはファイル内のreadme.txtをチェックしてください。
https://twitter.com/#!/Niler_jp/status/121906220591357952

■追記 11月6日
更新版が公開されています。
http://twitter.com/#!/Niler_jp/status/130987774512865280

■追記 12月18日
更新版が公開されています。
https://twitter.com/#!/Niler_jp/status/148260040887898112

■追記 2012年01月09日
StepMania 5 Alpha 1で日本語化ファイルが同伴されるようになりました。

あと最新更新版も公開されています。
https://twitter.com/#!/Niler_jp/status/156321503594561536



■追記 2012年02月20日
日本語化ファイルの最新版はこちらで配布されています。
nilerkossori @ ウィキ - 日本語化ファイル

TrotMania Pre-beta 1 が出た [SM5]

StepMania5用のテーマ「TrotMania Pre-beta 1」が公開されました。
この投稿の下の方にリンクがあります(英語)。
http://zenius-i-vanisher.com/v5.2/viewthread.php?threadid=4537&page=3#p237455

調べたところ、「My Little Pony(マイリトルポニー)」という
アメリカの玩具キャラクターを使用したテーマのようです。怖いもの知らずですね。

このキャラクターはアニメ化もされていて、大きなお友達にも人気があるとかないとか。



ということで触ってみました。

20111210_01.jpg

20111210_02.jpg

20111210_03.jpg

バナーサイズがスクエア型に固定されているので、従来のバナーは見切れます。

20111210_04.jpg

20111210_05.jpg

20111210_06.jpg

このテーマと合わせてパッケージ的なものを作ろうとしているようです。
[Group Project] TrotMania: Rhythm is Magic



といったような感じでした。
まだ開発中ですのでこれからにも期待してます。
