

in the groove 3 Pre-release 1 が出た[SM5]

StepMania5用の移植テーマ「ITG3 Pre-release 1」が公開されました。
今のところエラーが出たりしますが、とりあえずは遊べます。
(ファイルの重複がいくつかあるようです)

in the groove 3 | the spinal shark collective
http://ssc.ajworld.net/?p=itg3



まずタイトルメニューから。「Fitness」はまだ使えません。

20111016_01.jpg

スタイルセレクトからリザルトまで。

20111016_02.jpg

20111016_03.jpg

20111016_04.jpg

20111016_06.jpg

20111016_07.jpg

所々で3Dモデルを使ったパーツが見受けられます。
あとスクリーンフィルターも使えるようになってますね。



バトルモードもやってみました。

20111016_08.jpg

20111016_09.jpg



最後にタイトルメニューの「Records」を見てみましょう。

20111016_10.jpg

20111016_11.jpg

全体的な記録や曲ごとの記録などが参照可能になっています。
こういうのは使う人なら頻繁に使うでしょうね。

20111016_12.jpg

20111016_13.jpg

20111016_14.jpg



という感じでした。
プレリリース版なのでテーマに興味のある人だけチェック、でいいと思います。

StepMania 5 Preview 4 が出た[SM5]

StepMania 5 Preview 4が公開されました。
スクリーンショットの問題等、不具合が直っているようです。

sm-ssc - The next generation of StepMania,
http://code.google.com/p/sm-ssc/

変更点は公式のフォーラムで(英語)。
http://www.stepmania.com/forums/showthread.php?28315-20111005-StepMania-5-Preview-4-Released

日本語ならA.C氏のまとめがわかりやすいです。
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/19.html



機能じゃないテーマの話。

デフォルトテーマのタイトルロゴが変更され、
ジュークボックスモードが追加されていますね。

20111006_01.jpg

20111006_02.jpg

ついにデフォルトテーマにスクリーンフィルターが搭載されました。
プレイヤーオプションで操作可能なタイプです。
ただしプログラムにその機能が付いたわけではなく、Luaで付けたものになっています。

20111006_03.jpg



スコア計算式が間違ったままのようです。
正しいのはこちらで配布されています。
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/21.html

あともういい加減にして欲しいんですが、
ゲームプレイ時の背景比率が引き延ばしのみになり、また操作出来なくなりました。
ああ、こういうのが続くと嫌になるなぁ……

……とりあえずざっくり更新しました、おしまい(イライラ)。

beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS が出た[SM5]

StepMania5用のテーマ「beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS (Beta V1.0)」が
beat用ノートと共に公開されました。

3.9系にも移植されていましたが、こちらのほうが作り込まれているようです。
ただ画像サイズによるエラーが出ますので、
エラーが鬱陶しい人はチェックボックスに印を付けて「OK」で進んでください。
問題なく遊べるはずです。

[SM5] beatmaniaIIDX15 theme and noteskin
http://www.stepmania.com/forums/showthread.php?28308-SM5-beatmaniaIIDX15-theme-and-noteskin

同封されているノートをStepMania/NoteSkins/beatという感じで入れてください。

ゲームモードを変更するときはオプションの上から三番目、
「SELECT GAME」を選択します。

20111003_21.jpg

20111003_02.jpg



ではタイトルからリザルトまでbeatモードでザザっと。

20111003_01.jpg

20111003_03.jpg

20111003_04.jpg

20111003_05.jpg

曲選択画面でオプションを出すには自分で設定したセレクトボタンを押します。

20111003_06.jpg

20111003_07.jpg

20111003_10.jpg

20111003_11.jpg



danceモードはこんな感じに。

20111003_12.jpg

20111003_13.jpg



このテーマの特筆すべきところはカスタマイズの豊富さです。
タイトルからカスタマイズを選択して、

20111003_20.jpg

選曲画面の音楽や、ゲームプレイ時のスキンなどを変えられます。

20111003_16.jpg

20111003_17.jpg

20111003_18.jpg

変えてみました。

20111003_19.jpg



テーマ的に面白いところがあるので、もう少し遊んでみようと思います。
