

StepMania 5が公式のメインになった [SM5]

ついに来るべき時が来た、という感じがしないでもないですが、
StepMania 5が公式のダウンロードでもメインになりました。パチパチ。

StepMania: Free dance game and songs - play with dance pads - play DWI and SM songs - not affiliated with Dance Dance Revolution
http://www.stepmania.com/

20110825_01.jpg

今までのメインは3.9だったのですが、4を飛び越えついに5へ進化してしまいました。

何年にも渡る4の迷走ぶりも今ではいい思い出……になるわけないですが、
ともかく4bを作っていた人たちもお疲れ様でした。

さぁ、これからどうなっていくのか楽しみです。

Default Extended が出た [SM5]

StepMania5専用テーマ「Default Extended」が公開されました。
「テーマの弄り方勉強のために制作するテーマ」というコンセプトのテーマです。
まだ実用段階ではなく、動作チェックやソース解析程度に利用してほしいそうです。

waiei @ ウィキ - SM5T_YAStyle
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/18.html

バナーホイールの実装、そして独自のグルーブレーダーも搭載されています。
独自のグルーブレーダーは初めて見ました。

20110822_01.jpg

READYとHERE WE GOのタイミングを最初の矢印の2小節前に表示させています。

20110822_02.jpg

上記の素晴らしさに加え、これから更に機能も色々と実装されるそうです。
テーマに興味がある人は絶対にチェックすべきテーマでしょう。

StepMania 5 Preview 3 が出た[SM5]

StepMania 5 Preview 3が公開されました。
新機能の追加や不具合の修正もされているようです。

sm-ssc - The next generation of StepMania,
http://code.google.com/p/sm-ssc/

20110821_01.jpg

変更点はこちらを見てください。英語です。
20110820|StepMania 5 Preview 3 now available!

重要な変更点はA.C氏がまとめてくださっているので、そちらがわかりやすいです。
waiei @ ウィキ - sm5_info

覚えておきたいのはスクリーンショットの保存場所が変更されたこと。
プログラムのStepManiaフォルダの中にあります。
(C:\Program Files\StepMania\Screenshots)



ゲームプレイ時の背景の比率が固定されました。
つまり16:9の動画を表示させると……

ノーマル:左右がカット
20110821_02.jpg

ワイド:ぴったり表示
20110821_03.jpg

こんな感じです。では4:3の動画は……

ノーマル;当然ぴったり。
20110821_04.jpg

ワイド;上下がカット
20110821_05.jpg

という感じになります。
以前の引き延ばしただけよりも、こちらの方がいいような気がしますね。



あとほとんどの人は知らなくていい情報ですが、
曲フォルダ名を簡単に呼び出すことが出来るようになりました。
GAMESTATE:GetExpandedSectionName() で呼び出します。

それとウィンドウモードで起動したときに、最前列にならない問題が未解決なようです。
確か「次バージョンでは直す」と見たはずなんですが、
まあこれはたいした問題じゃないから、いつか直ればいいでしょう。

今回のPreview3からゲームプレイ時の背景比率もテーマ側で変更可能になりました。
これについては後日、別記事にまとめてみたいと思います。


■追記 2011-08-24
背景比率の追加記事は、まだ理解不能箇所があったため中止にしました。
「_fallback\Scripts\02 Actor.lua」の「scale_or_crop_background()」 が
ポイントですので、背景比率をいじりたい人はそこを参考にしてください。

Vocalostepsが出た [パッケージ]

StepMania用のVOCALOIDパッケージ、
Vocalosteps -VOCALOID Revolution-が正式公開されました。

全21曲、そして全てにダブルプレイ譜面とムービーも付いているパッケージです。
グラフィックも高クオリティな仕上がりになっています。

Vocalosteps -VOCALOID Revolution-
http://v-revo.a00-produce.com/

20110811_01.jpg

20110811_04.jpg

20110811_02.jpg

20110811_05.jpg

20110811_03.jpg

20110811_06.jpg

追加配信も予定されているそうです。ファンの方はこれからもチェックしましょう。

PIU Delta v2.0が出た [SM5]

StepMania5用のPump It Upテーマがバージョンアップされたようです。

Delta Zone - PIU Simfiles
http://luizsan.zxq.net/theme/

20110802_01.jpg

以前のバージョンに比べてプロフィール画面が追加されていました。
あまりチェックしてませんので、興味を持った人は自分で試してください。
