StepViewerが更新された [ツール]

StepManiaの譜面ビューアソフト「StepViewer」が更新されました。
バグ等も直っているそうです。

StepViewer配布ページ
http://www.ne.jp/asahi/x/edih/sv/

このビューアでは譜面を画像で表示、そしてその画像の保存もできます。
他にもオプションを付けて表示したり、ハンドクラップを鳴らしたりも。
対応ファイルはsmファイルとdwiファイルです。

2012-12-25_01.jpg

SM T-Liteが出た [SM5][ツール]

StepMania 5用の画像一括圧縮ツールが公開されました。

このツールを使うと、SM5用テーマの高解像度画像が圧縮され、
メモリの消費を抑えてPCの負担が軽くなります。

これは主にテーマ制作者向けかもしれませんが、
PCが非力でSM5系テーマが重くてヤダ、という人もいいかもしれません。

waiei @ ウィキ - SM T-Lite



20110427.jpg

ツールを起動させてテーマをフォルダごとドロップするだけで
デスクトップに画像軽量版がテーマごと出力されます。
詳しくはサイトをチェックしてください。

自分のPCはかなりしょぼいので試したところ、普段より速度が上がりましたよ。

SM5 Movie Converterが出た [ツール]

StepMania用に使える動画変換ツールが公開されました。

waiei @ ウィキ - sm5_mcnv
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/22.html

現在のStepMania5 p4ではH.264で圧縮した動画が不安定なので、
このツールで簡単に動画を変換して回避します。

16:9の動画に上下黒ベタをつけて4:3に出力も出来るようです。

詳しくはリンク先をチェックしてください。

smfont 1.0 rcが出た[ツール]

StepMania用漢字ファイルジェネレータが更新されてます。

waiei @ ウィキ - smfont
http://www47.atwiki.jp/waiei/pages/13.html

20110701_01.jpg

テーマに同封した漢字ファイルはフォントの規約違反に牴触するおそれがあるため、
それを回避する目的があるようです。

詳しくは作者様のWikiをチェックしてください。

Texture Font Generator の日本語版が出た

これは某匿名掲示板でソースのみ公開されたものですが、
AJ氏がビルドして公式のフォーラムで公開してます。

Japanese Texture Font Generator from 2ch

バイナリを解凍したら、StepMania 4/Programフォルダに
Texture Font Generator-j.exe」を入れて使うようです。

20090420_01.jpg

まだサッパリ使いこなしていませんけど、
日本語圏以外の人には特に喜ばれるツールになるような気がします。

(っていうかAJ氏もあのスレ見てるんですね)